TEEJ Staff Blog スタッフ・ブログ

今年一番の寒さvsお手軽ミルクティー!


今日は、関東でも午前中雪が降るほどの寒さ!!

みなさん、大丈夫ですか〜?!
日頃こんな寒さに慣れていない人間にとっては殺人的な寒さです(>_<)

できる限り屋内にいて温まっていたいところ。
でも、「そんなこと言ってはいられないっ!」って方が多いのでは?

そんな日は、せめて、帰ったらすぐにあったかいミルクティーを飲みたい!
できればこってりしたミルクティーを…


手鍋で作るミルクティーはコクが合って美味しいですよね。
でも、作るのが少し面倒なときもあります。

すぐにミルクティーを飲みたいときにお勧めなのが、レンジでお手軽にできるミルクティーです!!

簡単にレシピご紹介しましょう。
まずはお湯を沸かしましょう〜♪

.▲奪汽爐離謄ーバッグ(または茶葉)を温めたポットに入れ、100ccの熱湯を注ぎ、1分蒸らす。

牛乳200ccを加え、蓋なしで電子レンジで1分30秒ほど加熱。

3犬鬚靴1分蒸らし、ティーバッグを取り出す。(茶葉の場合は別のポットに漉しいれる。)

これだけで、とっても美味しいミルクティー完成!!


こんなレシピがあれば、寒い日もミルクティーでHappyですね♪

※レンジ可のポットを使用してくださいね。
※300cc分/アッサムCTC ティースプーン山盛り2杯

チャイ用アッサムのマグカップ用ティーバッグを使用すれば、カップ一杯分でもできてしまいます。
http://www.teej.co.jp/sawasawa/teaRecipe_2.html


アッサムCTChttp://www.teej.co.jp/teejtea/assam.html


渡辺












2009年02月27日(金) No.38
Comment(0)

今ごろ気づいた!


勝手にティージュの紅茶に会える店,靴磴云島


ティージュからシーズン毎に発行している季刊誌「茶話茶輪」やホームページ内でも毎回特集を組んでご紹介している、「ティージュの紅茶に会える店」。

勝手にブログでもはじめちゃうことにしました!イェイ!

記念すべき、第一回目はこちら。

「しゃけ小島」さん♪

代田橋の商店街、「めんそ〜れ大都市場」にある、小さな定食屋さん。
その名の通り、しゃけがとっても美味しいご飯屋さん(居酒屋さん?)

昨日はスタッフ2人で、お仕事帰りに行ってきちゃいました♪

しゃけだけではなく、玉子焼きや肉豆腐等とか、いろいろいただきました!
体が元気になるような美味しいものばかり。
「焼しゃけ」はぜんぜん臭みが無く、塩加減も程よくて一押しです。
「氷頭」なんて、渋いセレクトもあり・・・
ごちそうさまでした〜。。店主K様、ありがとうございました!!

本当に、おいしゅうございました(*^▽^*)

美味しすぎて、写真撮るの忘れました・・・。
そして、この写真は、最後の最後に出していただいた金柑です♪



なんだか器とかにもこだわりがありそうですよ。


「しゃけ小島」さんでは、ティージュの「アールグレイリキッドティー」を使って素敵なカクテルを作ってくれます(^^)


お酒が好きな方はもちろん、そうでない方にもおすすめのお店です!


しゃけ小島
杉並区和泉1-3-15めんそ〜れ大都市場内

アールグレイリキッドティーhttp://teej.co.jp/teejtea/earl_grey_liquid.html

渡辺







2009年02月20日(金) No.36
Comment(0)

オリジナルブレンド


ストレーナー付きマグカップ


昨日は渋谷道玄坂のLa Vela様にお邪魔しました。

去年12月にオープンしたばかりのカフェです。

昼はカフェ。夜はバーになるそうな。


紅茶を注文したら、小さなバームクーヘンをつけてくれました(^▽^)
バームクーヘンって紅茶にもコーヒーにも日本茶にも良く合うお菓子。

個人的に、バームクーヘンはコクと甘さのあるアッサムでいただくのが好きなのですが、みなさんはどうですか?


そうそう。
La Velaさんで使用しているカップ。
便利そうだったのでご紹介させていただきます。

カップに茶漉しが内臓されていて、蓋がついているものです。
最近、こういうマグカップ、いろんなところで見かけるようになりましたね。

紅茶ファンとしては嬉しい限りです♪



オフィスでも使えますね〜。自分の好みのタイプを見つけてゲットすべし!



こんなフェミニンなデザインもあります。
ティージュ店頭にて\1,050です。
プレゼントにいかが?

今回の茶話茶輪http://www.teej.co.jp/sawasawa/sawasa_17.htmlでご紹介したように、オータムナルのダージリンはこんなラフな入れ方で楽しむのもおすすめです。


気軽だけど、ちょっと通な紅茶ライフのご提案でした♪





La Vela(ラ・ベラ):渋谷区道玄坂2-25-15 1F
TEL 03-3461-5661





2009年02月06日(金) No.22
Comment(4)

紅茶×お豆