TEEJ Staff Blog スタッフ・ブログ

札幌のティーセミナーが始まりました♪


From TEEJ shop


今日は嵐の後のぽかぽか陽気でした♪

こんな日はピクニックに行きたいです!
もちろんTEEJの紅茶をもって♪





お近くのお客様が、お庭で咲いたお花を
差し入れてくださいました。


黄色のまぁるいお花は太陽のようで、
ビタミンカラーから元気をたっぷりもらえちゃいます。


とってもうれしい贈り物でした。
ありがとうございます。


そして、もうすぐ『母の日』ですね!

お母様にもTEEJの紅茶はお喜びいただけるはずです。

店頭ではかわいい母の日カードをお買い求めいただけます☆




数に限りがございますのでお早めにどうぞ。


水時


2009年04月22日(水) No.57
Comment(0)

勝手に☆ティージュの紅茶に会える店サガン・ド・ヴェール


3回めになりました「ティージュの紅茶に会える店」。
今回は、町のケーキ屋さんをご紹介いたします♪

サガン・ド・ヴェール
JR新川崎の駅から徒歩5分。(JR鹿島田駅からだと11分。)

熱心なオーナーチーフの鈴木さんが切盛りしているかわいい町のケーキ屋さんです。

店名のサガン・ド・ヴェールは「緑の左岸」ということだそうです。
なるほど。多摩川と矢上川にはさまれたこの地のことですね。

お店の裏手には夢見ヶ崎の動物公園があり、これからの季節お散歩がてらいいですね。

お店に入ってまず見えるショーケースには生のケーキがたくさん並んでいて、嬉しくなります(^-^)

クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子もたくさんあります♪
ほぼ一人で作っているとは思えない品揃え!!
いったい何時に起きているんだろう…

「安心で美味しいもの」というシンプルなこだわりのもと、作られているケーキはどれも情熱を感じます。



ピースしてくれてるのは、情熱的なオーナー鈴木さん。

私がお伺いしたのは15時頃。
エクレアやシュークリーム、プリン目当ての常連さんがちらほら。

夕方には会社帰りのお客さんが寄ってお土産を選んでいましたよ♪


それからそれから、ティージュの紅茶も置いてもらっているんです!!
これからバラの時期に合わせて、ローズジャムと紅茶のセット。

かわいくラッピングしてくれています♪




夢見ヶ崎の動物クッキー、プリン、ローズジャム入りのマドレーヌもお勧めだそうです(*^▽^*)

ケーキ類のお値段も〜400円でお手ごろなのが嬉しい。


是非是非、美味しいケーキとティージュの紅茶で素敵なティータイムしてください♪


サガン ド ヴェール(SAGAN DE VERT)
営業時間:午前10時〜午後8時30分(なくなり次第終了)
・住所:川崎市幸区北加瀬1-16-14
・TEL: 044-588-7882

渡辺









2009年04月21日(火) No.56
Comment(0)

1st フラッシュ到着!


昨日お待ちかねの1stフラッシュがティージュ本社に届きました!



ティージュが販売するすべての茶葉は原産地から輸入後、紅茶に
混じっている紅茶以外のもの(木屑、釘、石、etc.)を色々な機械
や人の目と手によって除去しています。ついでに微粉も取り除きます。
シーズンティーとて例外ではありません。
4月12日に成田空港に到着したので、通関を含めて超特急でも1週間
掛かったわけですね。

今日は午前中からお茶詰め作業で大忙しでした。
5月1日の発売に間に合うように頑張っています。



今日DMも刷り上ってきました。
今回も萬田氏らしい良い写真で出来上がりました。
もうすぐ皆様のお手元に届きます。



いつもそうなのですが、サンプルで試飲したときよりも香り、味わい
ともに一段と美味しかったです!
(僕の個人的な好みですとセリンボンDJ1ですね)

★いち早く味わってみたい!という方は、Tel03-3721-8803か、
 メール teej@teej.co.jp でご予約下さい。

TEEJ社長

2009年04月21日(火) No.55

インド報告 その3


インドに出張する時の楽しみの一つに食事があります。

毎日カレー食べてるんですか?と良く質問されますが、確かにその通りなんでYesと答えます。どうしても日本人はカレーというとすぐ頭に浮かぶのがカレーライス。しかも本格インドカレー=辛いと思ってしまいがちです。でも辛いのはレッドチリ、グリーンチリでこのスパイスを使わなければ辛くないんです。実際辛くないカレーだって沢山ありますから。インド人にとってはカレー=スパイスを使った料理なわけです。日本料理で味噌、醤油、みりん、塩を使うのと同じなんですね。



これはウッタパンといってお好み焼きみたいな感じ。南インドの料理です。トッピングの基本は玉ねぎなどの野菜を細かく切ってのせます。辛いのが好きな人はグリーンチリなんかものせて焼きます。
そして必ず付くのがサンバー(カレースープ)と、ココナッツチャツネ。



これはビリヤニといって焼き飯ですね。横にあるのはダルスープ(レンズマメ)これも美味しいんです。

またインド料理食べたくなってきた〜!

社長
2009年04月09日(木) No.53

インド報告 その2


車に興味の無い方でもインドで20万円台の車(新車)が発売されるといったニュースをご覧になった方もいらっしゃると思います。
僕がコルカタにいる間、現車がデイーラーに並んだというので早速見に行ってきました。



結局価格は格安です。26万円〜36万円(車両代金のみ)!
最高グレードにはパワーウインド(前席だけ)、センターロッキング付き!
カラーは6色。

4月9日予約受付開始で2ヶ月待ちだそうです。
ドアには鍵が掛かり、勝手にドアを明けられないようになっていたので、
ショールームのお姉さんに頼んで室内の写真撮らせてもらいました。



スペックはリアエンジンリアドライブ(RR)2気筒 630cc 35馬力
燃費は23.6km/L 最高速度105km/h タイヤサイズ F135/70/12 R155/65/12
と書いてありました。エアーバッグはなさそうでした。

コストダウンのため、サイドミラーは運転席のみ。
ワイパーもフロントに1本。もちろんエアコンレス。

これ、インドでは結構売れるかもしれません。

社長



2009年04月07日(火) No.52

1stフラッシュ買付け速報


先週末インドから帰国しました。
紅茶の世界にも地球温暖化の影響があり、ここ数年収穫時期、数量、品質などに大きく影響を受けています。今年のダージリンは昨年10月頃から雨が降らず、新芽の生育に多大な影響を及ぼす結果となりました。3月の収穫量は例年の半分以下。特に標高の低い茶園での影響が著しく、大変深刻な問題を抱えております。
このような厳しい環境の中、逆に品質の良いロットが数は少ないですが収穫されます。こういう紅茶を見つけるにはやはり現地(コルカタ)でじっくり構えて次々に届くサンプルの中から選び出し、いち早くプロデューサーと交渉して買付けるのが一番です。もちろん価格の駆け引きも重要です。

何しろティージュは¥1,200/50gで販売するわけですから!




そして、今回買付けたダージリンは…

*リッシーハット DJ2 [SFTGFOP1]
*キャッスルトン DJ10 [FTGFOP1]
*セリンボン DJ1 [FTGFOP1] オーガニック

アッサムは…ハルムティーC-29とノナイパラC-14の※ブレンド [BPS]

※この時期の[BOP]や[BPS]のような粒の大きなCTCはあまり作られていないうえ、ティージュの求めている甘みのあるCTCが少なく、さらに1つのロットの数量が少ないことから、ようやく見つけたこの2つのロットをブレンドしました。
結果、とても春らしい甘みのあるブレンドが出来ました。

気になる発売日は?

来週中旬には成田空港に到着し、急いで異物除去の工程を経て製品化…

5月1日の発売が決定いたしました!

社長。

2009年04月07日(火) No.51

ティーセミナー準備♪